京つう

  ビジネス/起業  |  大阪府

新規登録ログインヘルプ


2006年10月04日

10-1=0

昨日おとといは、会社の中期経営計画を策定する合宿でした。
うちがよく使っている、烏丸五条の某ビジネスホテルにて。

2日目の昼食をレストランでとっていたときのこと。
そこのスタッフは、皆さんとても愛想良く、終始にこやかに接していただくのですが、
一人だけ、ちょっとまずい人がいて、
例えば、

・ 明らかに乱暴に皿を置く
・ メインディシュがまだ残っているのに、「お下げします」と強引に下げようとする(思わず「ちょっと待って!」と言ってしまいました)
・ 等々

まるで、こちらが怒られているのかと錯覚しそうなほどでした。

サービス業の難しいところは、
こういった1人がいることで、

10-1=9
とならずに、
10-1=0
となってしまうこと。

全てがその人一人の印象で台無しになってしまう。

改めて感じさせられました。



同じカテゴリー(理念を浸透させる)の記事
 店舗交流会 (2007-01-18 01:55)
 ゆめみし飲み会 (2006-11-25 01:52)
 電通「鬼十則」 (2006-11-01 00:00)
 ジョンソン&ジョンソンのクレド (2006-10-27 00:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。