2006年10月04日
10-1=0
昨日おとといは、会社の中期経営計画を策定する合宿でした。
うちがよく使っている、烏丸五条の某ビジネスホテルにて。
2日目の昼食をレストランでとっていたときのこと。
そこのスタッフは、皆さんとても愛想良く、終始にこやかに接していただくのですが、
一人だけ、ちょっとまずい人がいて、
例えば、
・ 明らかに乱暴に皿を置く
・ メインディシュがまだ残っているのに、「お下げします」と強引に下げようとする(思わず「ちょっと待って!」と言ってしまいました)
・ 等々
まるで、こちらが怒られているのかと錯覚しそうなほどでした。
サービス業の難しいところは、
こういった1人がいることで、
10-1=9
とならずに、
10-1=0
となってしまうこと。
全てがその人一人の印象で台無しになってしまう。
改めて感じさせられました。
うちがよく使っている、烏丸五条の某ビジネスホテルにて。
2日目の昼食をレストランでとっていたときのこと。
そこのスタッフは、皆さんとても愛想良く、終始にこやかに接していただくのですが、
一人だけ、ちょっとまずい人がいて、
例えば、
・ 明らかに乱暴に皿を置く
・ メインディシュがまだ残っているのに、「お下げします」と強引に下げようとする(思わず「ちょっと待って!」と言ってしまいました)
・ 等々
まるで、こちらが怒られているのかと錯覚しそうなほどでした。
サービス業の難しいところは、
こういった1人がいることで、
10-1=9
とならずに、
10-1=0
となってしまうこと。
全てがその人一人の印象で台無しになってしまう。
改めて感じさせられました。
Posted by とん at 23:53│Comments(0)
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