2006年10月12日
電機製品にもモチベーション!
モチベーションっていうと、
たいてい「社員のモチベーションを高めるには・・・」
という話が多いが、
ここでは「お客さんのモチベーションを高める」という話。
土曜の日経プラスワンに、「掃除機のランキング」が載ってたけど、
さすがに掃除機が発明(?)されてから40年(位?)もたてば、
どこのメーカーもパクリ合ったり改良したりと、
差別化が難しくなっている様子。
そんな中で、使うお客さんのモチベーションを切り口にした記述があったので、目にとまりました。
曰く、掃除は家事の中でも料理や洗濯と比べて達成感が少なく、やりがいが少ないので(←これについてはちょっと異論がありますが・・・)、
掃除の面白さを演出した商品を作ったとのこと。
ひとつは松下の掃除機で、ハウスダストを発見すると、「発見ランプ」でお知らせするというもの。
もうひとつはダイソンの掃除機で、ごみが溜まる部分が透明で、ごみがぐるぐる回りながら入っていくのが見えて面白い、とのこと。
どちらも、いわゆる「見える化」をすることで、掃除する人のモチベーションを高める工夫をしたもの。
我々コンサルティングのような無形の仕事は、お客さんを動機付けていくことが重要ですが、
掃除機のようないわゆる形あるモノのマーケティングでも、これからはモチベーション発想が差別化のポイントになりそうですね。
たいてい「社員のモチベーションを高めるには・・・」
という話が多いが、
ここでは「お客さんのモチベーションを高める」という話。
土曜の日経プラスワンに、「掃除機のランキング」が載ってたけど、
さすがに掃除機が発明(?)されてから40年(位?)もたてば、
どこのメーカーもパクリ合ったり改良したりと、
差別化が難しくなっている様子。
そんな中で、使うお客さんのモチベーションを切り口にした記述があったので、目にとまりました。
曰く、掃除は家事の中でも料理や洗濯と比べて達成感が少なく、やりがいが少ないので(←これについてはちょっと異論がありますが・・・)、
掃除の面白さを演出した商品を作ったとのこと。
ひとつは松下の掃除機で、ハウスダストを発見すると、「発見ランプ」でお知らせするというもの。
もうひとつはダイソンの掃除機で、ごみが溜まる部分が透明で、ごみがぐるぐる回りながら入っていくのが見えて面白い、とのこと。
どちらも、いわゆる「見える化」をすることで、掃除する人のモチベーションを高める工夫をしたもの。
我々コンサルティングのような無形の仕事は、お客さんを動機付けていくことが重要ですが、
掃除機のようないわゆる形あるモノのマーケティングでも、これからはモチベーション発想が差別化のポイントになりそうですね。
人が持つ成長の可能性
「Become目標」を有言実行する
褒め言葉は「報酬」
モチベーションが下がるとき② 手帳を見ていないとき
モチベーションが下がるとき① 人を見てるとき
コンチネンタル航空のモチベーションマネジメント
「Become目標」を有言実行する
褒め言葉は「報酬」
モチベーションが下がるとき② 手帳を見ていないとき
モチベーションが下がるとき① 人を見てるとき
コンチネンタル航空のモチベーションマネジメント
Posted by とん at 00:00│Comments(0)
│モチベーションを高める