2007年05月23日
研修の作り方③ 人の集中力は10分が限界
今日の研修を作るうえでのポイントは、
3.聞く側の集中力(持続力)を見越したカリキュラム(時間編成)
について。
たとえば、同じ3時間の研修でも、受ける側からすれば
「長いなあ~、はよ終わらんかな」
と感じるときと、
「えっ、もう終わったん? はやっ!」
と感じる時に分かれます。
前者のように、言うならば「だらけた雰囲気」が漂ってしまう主な原因に、
「同じことを長くやらせてしまっている」
ことが挙げられます。
たとえば、講師が話を30分以上続けてしまったりすると、
いくらいい話をしていたとしても、
聞く側の頭の中の「歩留まり」は、決して高くはなりません。
せいぜい続けるとして、10分程度でしょうか。
あと、チームディスカッションをしてもらったりしますが、
抽象的なテーマになると自ずと時間がかかり、意見交換レベルではそれなりに成果は上がるのですが、
何か1つのゴールに向かって答えを導いた という感覚は乏しくなります。
この場合は、もっとディスカッションテーマを具体化して(噛み砕いて)、
短い時間で1つのゴールに向かわせることが必要です。
とにかく、ひとつの作業(聞く、話す、書く)をしてもらうのに、
たいていの人の集中力が続くのが
10~15分
というのが経験則です。
それ以上になると、私語を始めたり、ボーッとし始めたり、腰が落ち着かなくなったり、
という状態になります。
つまり、
「受講者に飽きさせずに、集中力を持続させるためのカリキュラム編成」
が研修成功の大きなツボになります。
ひとつの作業時間を10~15分間隔で区切るのもひとつですし、
次のテーマになりますが
作業の種類(聞く、話す、書く 等)のバリエーションに変化をもたせる
ことも重要です。
3.聞く側の集中力(持続力)を見越したカリキュラム(時間編成)
について。
たとえば、同じ3時間の研修でも、受ける側からすれば
「長いなあ~、はよ終わらんかな」
と感じるときと、
「えっ、もう終わったん? はやっ!」
と感じる時に分かれます。
前者のように、言うならば「だらけた雰囲気」が漂ってしまう主な原因に、
「同じことを長くやらせてしまっている」
ことが挙げられます。
たとえば、講師が話を30分以上続けてしまったりすると、
いくらいい話をしていたとしても、
聞く側の頭の中の「歩留まり」は、決して高くはなりません。
せいぜい続けるとして、10分程度でしょうか。
あと、チームディスカッションをしてもらったりしますが、
抽象的なテーマになると自ずと時間がかかり、意見交換レベルではそれなりに成果は上がるのですが、
何か1つのゴールに向かって答えを導いた という感覚は乏しくなります。
この場合は、もっとディスカッションテーマを具体化して(噛み砕いて)、
短い時間で1つのゴールに向かわせることが必要です。
とにかく、ひとつの作業(聞く、話す、書く)をしてもらうのに、
たいていの人の集中力が続くのが
10~15分
というのが経験則です。
それ以上になると、私語を始めたり、ボーッとし始めたり、腰が落ち着かなくなったり、
という状態になります。
つまり、
「受講者に飽きさせずに、集中力を持続させるためのカリキュラム編成」
が研修成功の大きなツボになります。
ひとつの作業時間を10~15分間隔で区切るのもひとつですし、
次のテーマになりますが
作業の種類(聞く、話す、書く 等)のバリエーションに変化をもたせる
ことも重要です。
Posted by とん at 18:50│Comments(0)
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