2008年05月19日
スピーチテーマの探し方 ⑤裏テーマがスピーチの説得力を高める
「裏テーマ」というと大げさですが、
スピーチの「目的」を明確にするということです。
たまに、けっこう面白い話なんだけど、話し手の意図がよく分からないまま終わるスピーチがありますが、
それは、ここでいう「裏テーマ」が不明確な場合。
通常、冒頭にスピーチのテーマを述べますが、
これは表向きのもの。
例えば、「顧客満足の大切さ」
というテーマにしても、
これだけでは総論は誰も反対はできないものの、
話し手の主観として、
・問題意識を伝えたいのか?
・自分の今後の決意を述べたいのか?
・新しい取り組みを提案したいのか?
という、「誰に何を訴えたいのか」というメッセージが伝わらなければ、
話に説得力が出てきません。
表向きのテーマだけでなく、その背景に伝えたいニュアンス(裏テーマ)が何なのか?
まずは自分自身がしっかりと意識した上で、スピーチを組み立てたいものです。
当たり前のことですが、これが弱いケースがけっこうあります。
スピーチの「目的」を明確にするということです。
たまに、けっこう面白い話なんだけど、話し手の意図がよく分からないまま終わるスピーチがありますが、
それは、ここでいう「裏テーマ」が不明確な場合。
通常、冒頭にスピーチのテーマを述べますが、
これは表向きのもの。
例えば、「顧客満足の大切さ」
というテーマにしても、
これだけでは総論は誰も反対はできないものの、
話し手の主観として、
・問題意識を伝えたいのか?
・自分の今後の決意を述べたいのか?
・新しい取り組みを提案したいのか?
という、「誰に何を訴えたいのか」というメッセージが伝わらなければ、
話に説得力が出てきません。
表向きのテーマだけでなく、その背景に伝えたいニュアンス(裏テーマ)が何なのか?
まずは自分自身がしっかりと意識した上で、スピーチを組み立てたいものです。
当たり前のことですが、これが弱いケースがけっこうあります。
スピーチテーマの探し方 ⑥スピーチのTPOをわきまえる
スピーチテーマの探し方 ④問題提起する
スピーチテーマの探し方 ③聞き手に感情移入してみる
スピーチテーマの探し方 ②気づいたこと(発見したこと)
スピーチテーマの探し方 ①関心事から探す
スピーチテーマの探し方 ④問題提起する
スピーチテーマの探し方 ③聞き手に感情移入してみる
スピーチテーマの探し方 ②気づいたこと(発見したこと)
スピーチテーマの探し方 ①関心事から探す
Posted by とん at 21:44│Comments(0)
│スピーチテーマの探し方