スピーチテーマの探し方 ⑤裏テーマがスピーチの説得力を高める

とん

2008年05月19日 21:44

「裏テーマ」というと大げさですが、
スピーチの「目的」を明確にするということです。


たまに、けっこう面白い話なんだけど、話し手の意図がよく分からないまま終わるスピーチがありますが、
それは、ここでいう「裏テーマ」が不明確な場合。

通常、冒頭にスピーチのテーマを述べますが、
これは表向きのもの。

例えば、「顧客満足の大切さ」
というテーマにしても、
これだけでは総論は誰も反対はできないものの、
話し手の主観として、

・問題意識を伝えたいのか?
・自分の今後の決意を述べたいのか?
・新しい取り組みを提案したいのか?

という、「誰に何を訴えたいのか」というメッセージが伝わらなければ、
話に説得力が出てきません。

表向きのテーマだけでなく、その背景に伝えたいニュアンス(裏テーマ)が何なのか?
まずは自分自身がしっかりと意識した上で、スピーチを組み立てたいものです。

当たり前のことですが、これが弱いケースがけっこうあります。


関連記事