営業力
田坂広志さんの「営業力」より。
ポイントとなるのは、
『営業とは、物を売り込むのではなく、人(自分)と組織を売り込むこと』
『商談とは、相手の無言の声を察知し、それに沿うという作業である』
『小さな商談もおろそかにせず、徹底したシミュレーションを行う。それこそが集中力を高め、自らの腕をさびさせない方法である』
特に、「顧客の視点に立ち、顧客の無言の声に耳を傾け、それに応えていく」
という基本スタンスに、今まで私自身が捉えてた見方に重なるところもおおく、
すごく共感できました。
『商談はアートである』
という言葉も中にありましたが、
プロとしての入念な事前準備、戦略思考 に関しては、具体的手法レベルでも参考になる点が多々あり、
営業的な仕事を極めたいというビジネスパーソンにはお勧めの書籍です。
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