奈良遠征

とん

2007年03月19日 00:26

どうも皆様、ご無沙汰しています。

この約2ヶ月間、決してさぼっているわけでもなく、

むしろそれまで以上に仕事には打ち込んでいたのですが、

その分、ブログの存在を忘れていました。


さすがに、数人の方より「佐藤家は大丈夫なのか?」という声をいただきましたので、

ここに再開します。


この週末は、奈良のお友だちの家(2件)に遊びに行かせてもらいました。

やっぱり春は節目の季節。

それぞれお仕事で転勤なり新しい門出なりの転機があり、

会社勤めが長くなってしまった自分にとっては、いろいろと考えさせられる機会になりました。

また、それぞれ小さい子供がいて、ちょっと見ない間での彼らの成長を目の当たりにするにつけ、

自分の気づかないところで過ぎる時間のスピードみたいなものを感じます。






社会人になってからは、異動のない組織にいるため、

節目らしいものがほとんどなくここまできました。

立場が安定している、というメリットもありつつ、

気がつくとこれまでの自分の足跡が見えにくくなっているのも事実です。

1年1年を、それなりに真剣に過ごしてきたつもりでも、「一体今まで何をやってきたのかな?」と思うこともあります。

最近気づいたのは、今まで自分に「長期的に大きな目的に向って進む」という視点が欠けていたということ。

これをしっかり持たないと、また2、3年後に同じことを繰り返してしまいそうです。


仕事でいうと、今年自分がやるべきこと、取り組みたいことはほぼ決まっています。

その意味では、2007年は自分の中では半分終わっています。

2008年以降に、何の実現を目指し、その布石を打っていくか。

おぼろげなイメージをより鮮明にするために、今年の残り時間を大切にしたいと思います。

関連記事