京つう

ビジネス/起業  |大阪府

新規登録ログインヘルプ


2007年01月01日

責任を果たす

あけましておめでとうございます。
新年の目標やら何やらと、いろいろ考えていますが、
ひとつ今念頭に浮かぶテーマを掲げると、

「責任を果たす」

ということです。

この歳になると、

「気がつけば、いつの間にかこんな立場になっていた・・・」

ということがたくさんあります。


一つは家族。

子供が2人になり、

無邪気に笑い、遊び、眠る姿を眺めるのは非常に幸せなことですが、

彼らの今の生活、将来を、経済的にも精神的にも左右するのが自分たち夫婦だという事実を考えると、責任は重大です。

諸説はありましょうが、

「子供は親を選べない」

「良くも悪くも、よりどころとするのは親だけ」

と思うと、他人(大人)なら容赦してもらってたことが通じません。



また家族といえば、私も妻の両親も健在ですので、

今までのように甘える一方でなくて、いろんな形でお返しもしないといけません。


もうひとつは仕事について。

気がつけば経験年数も長くなり、

自分の仕事の範囲だけを考えるのでなく、

自分より若い人たちが目指せるだけのロールモデルになること、

それも、「勝手に見て盗め」的な形でなく、

意識的にそう導けるだけのコミュニケーションも必要と感じています。


それから、当然のこととして、

お客様に対しての責任、

組織全体に対しての責任・・・、


そして、広く日本の社会を見たときに、

政治とか教育とか地域社会とか、いろんなことの舵取りを意識しないといけない年代になりつつあるのかなと思います。

昔、社労士の試験勉強をしていたときに、

「10年後は(20年後は)、3人の現役世代が1人の高齢者を支える時代になる・・・」

というようなフレーズがあったと記憶していますが、

もうその時代は来ているのだと・・・・。


あまり「責任」というフレーズが好きでない人もいるかと思いますが、

私自身の価値観としては、

自分の身の回りの責任(どんな小さなことでもいいので)を真剣に果たしている人こそが、周囲からの信頼も得るし、周囲に影響を与えられる

と思うので、自分が生きるうえで大切にしたい考え方なのです。


さて、ここまでの自覚はあるので、

あとはどこまで実行できるか・・・?

書いたこと(言ったこと)に対する責任というのも、社会人として負わなければいけませんので、今年1年意識して行動します。

どうぞよろしくお願いします。



同じカテゴリー(自らの成長を促す)の記事
 天職とは何か? (2012-04-05 18:10)
 広田弘毅の生き方再考 (2011-06-29 22:33)
 ワークライフバランスが会社を滅ぼす (2010-05-29 12:23)
 「成果」と「成長」の違い (2010-04-13 00:46)
 白洲次郎のプリンシプル (2009-10-14 22:04)
 流してしまう怖さ (2009-08-26 08:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。