京つう

  ビジネス/起業  |  大阪府

新規登録ログインヘルプ


2006年10月30日

慇懃無礼(いんぎんぶれい)

Wordの変換機能がなければ、二度と書けないような言葉ですface07

で、その意味は、

[名・形動]表面は丁寧で礼儀正しいように見えるが、実は尊大で無礼なこと。また、そのさま。慇懃尾籠(いんぎんびろう)。「―な態度」

(これも、Yahooの辞書検索より引用。。。)


先日、東京で昼食を食べた際、

そこは割りと関東では有名な定食屋さん(チェーン)でしたが、

接客を見ても、

「システムがしっかりしているな」

と感じさせる点が随所にあり、

すごく安心感を感じました。

例えば、注文後少し待たせているお客様がいれば、

他のテーブルに食事を運んだ帰りに、

「○○定食、もうしばらくお待ち下さい」

と一声かけて帰る。

この辺が、客の心理をうまくカバーしているな、と感じられます。



しかし、ここで冒頭の言葉ですが、

一人の店員さんは、見事な「無表情」で、

「しばしお待ちを」の一声をかける時も、

表情を全く変えない・・・。


そして、最も慇懃無礼さが顕著に表れるのが、

お年寄りへの接客

の時で、

その店はレジで前会計がルールのようですが、

「先にこちらでお会計をお願いします」

といきなりお年寄りに声をかけ、

言ってることは間違ってはいないのだろうが、

おばあさんの頭(想像力)が全くついてこずに、

一体何をすればいいのやら、おたおたされている。


決められたせりふの前後に、

何でもっと「言葉のクッション」を挟めないのか、

見ていて悲しくなります。ICON46



同じ日に、先日も記事に書いた環境リサイクル会社で聞いた話ですが、

お客さんの事務所に入るときに、

「こんにちわー、○○産業の××です。△△さん、いらっしゃいますか?」

と元気良く声をかけるのが教科書的なあいさつですが、

この業界は、複数の業者と取引するのが慣例で、

訪問時に、他の業者がこられている場合もおおく、

大きな声で社名を名乗っていたら、

「あっ、○○産業さんもこられてるんですねぇ・・・」

みたいなことが他の業者にバレ、悪い印象を残してしまう。


冒頭の「慇懃無礼」とはちょっとずれますが、

要は、何事も教科書どおりにやっていたのでは、

相手から良い印象をうけられない。

いかに「空気」を読んだり、相手に合わせた対応ができるか、ということが

ポイントですね。





同じカテゴリー(顧客満足を高める)の記事画像
サービスあれこれ
同じカテゴリー(顧客満足を高める)の記事
 サービスあれこれ (2006-12-01 01:41)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。