京つう

ビジネス/起業  |大阪府

新規登録ログインヘルプ


2006年10月25日

自己開示

こうやってほぼ毎日ブログを書き始めて3週間ほどになります。


書いている内容としては、自分自身が身勝手に思いついたことを書いているだけですし、

人に読まれるのもちょっと恥ずかしいような内面を書いてたりもします。

日によっては、人様に読んでもらえるレベルではないこともあります。

身近な人の何人かには読まれているわけで、

「なんやこいつ、こんなこと考えてるんか」

とか、

「そんなん書いてるけど、実際できてへんやん!」

と思われるんちゃうかと、怖気づくこともありました。


ですが、これも慣れってことでしょうが、

毎日書くことでそんな意識も薄れてきましたし、

また、自分自身、意思の弱い人間だと自覚していますので、

こうやって意思表明を続けることで、他人の目を使って自分をけしかける、言い訳できない環境を作ろう、という思いもあります。


それからもう一つ感じたこと。

「書けば書くほど、書きたいことってあとからあふれてくるもんやなあ」

ということです。

最初、そんなに書きたいネタがあったわけでもないし、

「そのうちネタ切れするんちゃうかなあ・・・」

と内心心配してたんですが、

やっぱりアウトプットすると、その分インプットもあるわけで、

ネタの候補として気づいたことをノートにメモしているんですが、

今でも10個くらいネタのストックがあったりします。


これからも続けていきたいのですが、

続けるコツとしては、

「毎回、人に受けるような日記を書こうとしないこと」。

ズレている内容、次元の低い内容というのも、

その時々の自分自身の真の姿なわけですし、

そんなものでも書き続けることで、

自分自身に向き合うこともできるし、

心ある人からフィードバックをもらうこともできます。

そんな意味で、本当にいいツールだなあとつくづく感じています。



同じカテゴリー(自らの成長を促す)の記事
 天職とは何か? (2012-04-05 18:10)
 広田弘毅の生き方再考 (2011-06-29 22:33)
 ワークライフバランスが会社を滅ぼす (2010-05-29 12:23)
 「成果」と「成長」の違い (2010-04-13 00:46)
 白洲次郎のプリンシプル (2009-10-14 22:04)
 流してしまう怖さ (2009-08-26 08:38)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。