京つう

  ビジネス/起業  |  大阪府

新規登録ログインヘルプ


2006年10月12日

電機製品にもモチベーション!

モチベーションっていうと、

たいてい「社員のモチベーションを高めるには・・・」

という話が多いが、

ここでは「お客さんのモチベーションを高める」という話。


土曜の日経プラスワンに、「掃除機のランキング」が載ってたけど、

さすがに掃除機が発明(?)されてから40年(位?)もたてば、

どこのメーカーもパクリ合ったり改良したりと、

差別化が難しくなっている様子。

そんな中で、使うお客さんのモチベーションを切り口にした記述があったので、目にとまりました。


曰く、掃除は家事の中でも料理や洗濯と比べて達成感が少なく、やりがいが少ないので(←これについてはちょっと異論がありますが・・・)、

掃除の面白さを演出した商品を作ったとのこと。


ひとつは松下の掃除機で、ハウスダストを発見すると、「発見ランプ」でお知らせするというもの。

もうひとつはダイソンの掃除機で、ごみが溜まる部分が透明で、ごみがぐるぐる回りながら入っていくのが見えて面白い、とのこと。

どちらも、いわゆる「見える化」をすることで、掃除する人のモチベーションを高める工夫をしたもの。


我々コンサルティングのような無形の仕事は、お客さんを動機付けていくことが重要ですが、

掃除機のようないわゆる形あるモノのマーケティングでも、これからはモチベーション発想が差別化のポイントになりそうですね。

同じカテゴリー(モチベーションを高める)の記事画像
モチベーションが下がるとき②  手帳を見ていないとき
同じカテゴリー(モチベーションを高める)の記事
 人が持つ成長の可能性 (2010-04-06 23:13)
 「Become目標」を有言実行する (2008-12-16 21:26)
 褒め言葉は「報酬」 (2008-04-26 00:00)
 モチベーションが下がるとき②  手帳を見ていないとき (2006-12-08 23:55)
 モチベーションが下がるとき① 人を見てるとき (2006-11-17 22:28)
 コンチネンタル航空のモチベーションマネジメント (2006-10-09 00:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。