京つう

  ビジネス/起業  |  大阪府

新規登録ログインヘルプ


2006年10月09日

コンチネンタル航空のモチベーションマネジメント

日経ビジネスから引用です。

10年前までは、運行遅延、手荷物紛失の常連だったコンチネンタル航空が、

テロの脅威、原油高といった逆風を乗り越え、堅調な業績を確保しているとのこと。

その裏には、CEOからの積極的な情報発信、社員表彰があった!!



現社長(ラリー・ケルナー氏)は、

「社長と社員が互いに尊重しあうこと」

で、お互いの信頼感を保とうと考えた。

そこで、多くの社員(勤務地も当然バラバラだが)とのコミュニケーションに工夫している。

ひとつに、

会社の最新ニュース(その日会社であったこと)を、毎日4万人の社員にメールで送信する。

それから、現場(空港)に社長自ら足を運んで、社員にピザをふるまい、直接感謝の言葉をかける。

また、毎週金曜に、「今週の優秀社員」として発表し、人一倍頑張った社員に対して、「ちゃんと見ていましたよ」というメッセージを送る。

もちろん、社長が全ての社員を見ることが出来るわけではないので、

現場の長が社長に成り代わって社員への承認と感謝を欠かさずに行っている風土が、その根底にはあると思われる。


このように、社員がより一段上の努力を重ねようとする企業文化を築くためには、長い時間がかかると社長は語っている。

まさにその通りだが、

コンチネンタル航空のような大企業でもやっている風土構築が、それ以下の小企業でできないとは到底思えない。

いずれにせよ、社長以下幹部の継続した努力あってのことと思う。







同じカテゴリー(モチベーションを高める)の記事画像
モチベーションが下がるとき②  手帳を見ていないとき
同じカテゴリー(モチベーションを高める)の記事
 人が持つ成長の可能性 (2010-04-06 23:13)
 「Become目標」を有言実行する (2008-12-16 21:26)
 褒め言葉は「報酬」 (2008-04-26 00:00)
 モチベーションが下がるとき②  手帳を見ていないとき (2006-12-08 23:55)
 モチベーションが下がるとき① 人を見てるとき (2006-11-17 22:28)
 電機製品にもモチベーション! (2006-10-12 00:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。