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2006年10月07日

常時知悉(じょうじちしつ)

コンサルタントにとって、「お客様の目線になって・・・」

というようなスローガンは当然のように言いますが、

どうしても、自分自身に視点を置いて「できる範囲」を考えたり、

いろんな仕事に忙殺されて、そのお客様のことが後回しになったり、

といったことになりがちです。



また、訪問時以外にもそのお客様のことでいろんな思考をしたり、準備することが多いのですが、

なかなか「時間の効率化」というのは難しいもので、

やはり

「どれだけそのお客様のことを考える時間が持てているか」

というのが、結局お客様のお役に立てるかどうかに影響を及ぼすような気がします。

「歩きながら」とか「寝ながら」とかいうように、ダラダラと考えていることで何かがつながってくることも結構あります。

1週間が8日あるとか、脳みそがあと2つくらいあったらもっと楽なのですが・・・。




私が所属する会社の創業者が大切にしている言葉で、

「常時知悉(じょうじちしつ)」

という言葉があります。



簡単に言うと、

「常にお客様のことを考えよう!」

という意味で、上に書いたことともつながります。



出産前後のバタバタからようやく解放され、

やっと頭の整理ができつつある昨今、

もう一度この言葉を思い出して頑張ってみます!!

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