京つう

ビジネス/起業  |大阪府

新規登録ログインヘルプ


2007年01月19日

学びの年

コンサルタントとしては常に学んでいなければならないのですが、

今年は特に、外部の研修にも積極的に参加していきます。


今月から3ヶ月間、

グロービスの「マーケティング」講座を受講します。

昨日がその1回目でした。


この研修の特徴としては、

「教材は多いのに時間は短い(3時間×6回)」

ということで、必然的にいわゆる講義(座って話を聞く)時間は短く、

逆に予習のウェイトが高くなります。


自分なりに予習をして臨みましたが、

いわゆる決まった答えがないお題に対して自分なりの考えをまとめるというもの。

どうも、マークシート世代というか、研修というと何か落としどころがある、

というのに慣れすぎてて、最初はいまいち手ごたえが無かった印象でした。


しかし、やっぱり自分の頭で少なくても知識を使って考えたり、人と話し合ったりすることで、

マーケティングの基本的なフレームである、

◆ 環境分析(SWOT/3C)

◆ 市場のセグメンテーション

◆ ターゲット選定

◆ 自社のポジショニング

◆ マーケティングミックス(4P)


の使い方が分かってきた気がします。


人間誰しも「学ぼう」と思っても、機会を逃せば熱は冷めますし、始めても持続しないというのが大半だと思います。

研修という形で強制的に学ぶ機会を持つということは、やっぱり有効ですね。

今年1年間、継続して学ぶ機会を持ち続けます。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
奈良遠征
初☆スッポン
「文化の秋」こそ京都で古美術に親しむ
こうしろうDay
地元のお祭り
同じカテゴリー(日記)の記事
 祝10年 (2009-01-13 00:00)
 2007を振り返って (2007-12-30 23:18)
 奈良遠征 (2007-03-19 00:26)
 初☆スッポン (2006-11-26 11:26)
 復活(?)と、大文化祭 (2006-11-06 21:46)
 「文化の秋」こそ京都で古美術に親しむ (2006-10-31 00:00)

Posted by とん at 00:00│Comments(0)日記
この記事へのトラックバック
【比較.com】の「スクール・講座」はあなたの「学び」を応援します! ■◇■◇■...
あなたの「学び」を応援します!【頑張れ資格応援団】at 2007年10月08日 14:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。